日本最大級! 日本最大級!

食と暮らしのSNSマーケティング

フーディスト®サービス

約30,000名の人気料理家・料理インフルエンサーを
ネットワーク!
効果的な情報拡散からファンづくりまで、
一気に課題解決!
食と暮らしのSNSマーケティング フーディストサービス 食と暮らしのSNSマーケティング フーディストサービス
このような課題悩み
ありませんか?
限られた予算の中で、
効果的にプロモーションを実施したい
ユーザーと適切なコミュニケーションを取り、
継続的なファンづくりをはかりたい
インフルエンサーに自社の情報を
発信してもらいたいが、人選や進め方が難しい
施策実施後にはきちんとレポーティングし、
効果と改善点を明確にしたい
悩んでいる女性
このような課題や悩みを解決します!
食と暮らしについてSNSで日々発信している約30,000名の人気料理家・料理インフルエンサー「フーディスト®」をネットワーク。
高クオリティの投稿で貴社商材の魅力を
拡散します!
SNSマーケティング実績約20年のノウハウで多くのクライアント様から信頼をいただいています。

フーディストサービスで
できること

貴社の課題に合わせて、最適なメニューの組み合わせをご提案します。
  • SNS投稿~拡散
    SNS投稿~拡散
  • サンプリング/
    ギフティング
    サンプリング/ギフティング
  • メディア掲載
    メディア掲載
  • アンバサダー
    アンバサダー
  • イベント企画・派遣
    イベント企画・派遣
  • レシピ開発
    レシピ開発

選ばれるポイント

  • point.1
    食と暮らしに特化した人気料理家・インフルエンサー30,000名!

    食と暮らしに特化した人気料理家・インフルエンサー30,000名!

    SNSで食と暮らしについて発信している料理インフルエンサー「フーディスト®」約30,000名をネットワーク。
    SNS投稿で、貴社商材の情報を大規模に拡散することが可能です。
  • point.2
    SNS投稿&メディア掲載のダブル施策

    SNS投稿&メディア掲載のダブル施策

    LINEアカウントメディアで400万人以上の友だち登録がある人気WEBメディア「フーディストノート」にも掲載可能。SNS投稿と時期を合わせて掲載することで、さらに効果を高められます。
  • point.3
    高クオリティなSNS投稿(UGC)の二次利用

    高クオリティなSNS投稿(UGC)の二次利用

    料理インフルエンサー「フーディスト®」の投稿は写真・動画・レシピともに高クオリティです。施策実施後は貴社のサイトやSNS等にも掲載する二次利用が可能です。
  • point.4
    約20年に渡るインフルエンサーマーケティング実績!

    約20年に渡るインフルエンサーマーケティング実績!

    2005年のブログ創成期からインフルエンサーマーケティングに取り組み、食・暮らし領域の料理インフルエンサーとの信頼関係、そして食品メーカー/キッチン商材メーカー様とのプロモーション実績・ノウハウに大きな評価をいただいています。

ご利用の流れ

  • 01
    お問い合わせ
  • 02
    打ち合わせ
    ヒアリング
  • 03
    ご提案
  • 04
    ご発注
  • 05
    ページ・
    コンテンツ制作
  • 06
    SNS投稿
  • 07
    レポーティング
まずはお気軽にお問い合わせください

ご利用企業様

  • 味の素様
  • キッコーマン様
  • クイジナート(Cuisinart)様
  • サントリー様
  • JA全農ぐんま様
  • 東芝ライフスタイル株式会社様
  • 東洋水産様
  • 日本ハム様
  • にんべん様
  • ボーソー様
  • Mizkan様
  • モランボン様

事例紹介

  • 事例 1
    同時期に複数の施策を組み合わせて多層的にアプローチ
    同時期に複数の施策を組み合わせて多層的にアプローチ
    フロリダ州政府柑橘局様
    オンラインイベント、SNSモニターサンプリング、レシピコンテスト、オリジナルレシピ開発を同時期に実施。多層的なアプローチで商品の魅力や、新たな活用方法を拡散することができました。
  • 事例 2
    若年層に人気のインフルエンサーを起用し、新規顧客を獲得
    若年層に人気のインフルエンサーを起用し、新規顧客を獲得
    株式会社吉野家様
    20~30代に人気のインフルエンサーを起用。冷凍牛丼の具を使ったレシピ開発、SNSでの発信、クライアントECサイトにおいてプレゼントキャンペーンを実施。売り上げが約2倍に。 
  • 事例 3
    SNSを中心とした長期的な情報発信でスパイス文化の普及と定着、ブランド価値向上を実現
    SNSを中心とした長期的な情報発信でスパイス文化の普及と定着、ブランド価値向上を実現
    ハウス食品株式会社様
    2008年よりSNSモニターサンプリング、オリジナルサイト開設、アンバサダー施策を継続的に実施し、スパイスを使った食文化の普及をはかりました。長期的な施策がブランド価値向上につながりました。

フーディスト

大人気の料理家さんをはじめとした、約3万人のフーディストさんが登録、活躍中です。
  • 山本ゆりさん
    山本ゆりさん
    著書の累計発行部数700万部を超える人気料理コラムニスト。X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ100万人を超えるフォロワーから支持を集めている。
  • 松本有美(ゆーママ)さん
    松本有美(ゆーママ)さん
    「きょうの料理」(NHK)などテレビ出演や企業のレシピ開発、アドバイザー、フードコーディネーターなど幅広く活躍中。著書は累計72万部を突破。
  • もあいかすみさん
    もあいかすみさん
    “仕事や家事で忙しく働く人の為の簡単時短レシピ”が大好評の料理研究家、管理栄養士。Instagramフォロワー数100万人超。調理器具プロデュースも。
  • 橋本彩さん
    橋本彩さん
    「工程はシンプルに、味付けはおいしく、作る人も食べる人も満足できる家庭料理」を提案。Instagramで多くの支持を集め、フォロワー数は36万人超。

登録フーディストの
プロフィール

  • 30代~50代が中心
    年代

    年代

  • 中級者がメイン
    毎日料理する94%
    料理の腕前

    料理の腕前

  • モニター参加者の
    約9割が購買経験あり
    モニター者の約9割が購買経験あり

    モニター参加者の
    商品購入経験

よくある質問

  • モニターサンプリングで投稿されたレシピや写真の二次利用は可能ですか?
    投稿されたレシピや写真は、30点まで無償で店頭POPやWebサイトに掲載(二次利用)していただけます。
    また、SNSでのリポストに関してはモニターサンプリングを実施したサービスと同じSNS内であれば無制限でご実施いただけます。
  • フーディストを起用した場合の投稿の二次利用は可能ですか?
    フーディスト起用の場合は有償です。事前に二次利用の範囲をお申込みいただいた上で、弊社よりお見積りいたします。
  • モニターサンプリングを実施する場合、事務局業務を担ってもらえますか?
    モニター応募受付以降の事務局業務はすべて弊社が行います。クライアント様にお願いするのは、モニター商品手配(指定倉庫に入庫)のみで、事務局業務(モニター応募受付、抽選、投稿管理、問い合わせ対応)、発送、レポート業務は弊社が行います。
  • ステマ防止対策は行っていますか?
    ステマ防止投稿ガイドライン(ソーシャルメディアマーケティングポリシー)を制定し、運用しています。
    アイランド ソーシャルメディアマーケティングポリシーはこちら

お問い合わせ

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